ページビューの合計

2016年11月19日土曜日

ノーツ・しこく・フェスタ 2016(.nsf 2016) レポ

皆様、こんにちは!!
梅の萩原です!! 

またまた前回の告知とは異なりますが、昨日行われましたノーツ・しこく・フェスタ 2016に関するレポートを書かせていただきます。 そもそもFBに簡単に書こうと考えていたのですが、ちょっと勿体無いなぁと欲が出てしまったというのが本音です(汗

そもそも神戸からなぜ高松まで出かけたのかから・・・。


  1. 豪華なスピーカーが勢揃い!!
  2. 内容が濃い!!
  3. 高松なんてしばらく行ってない
  4. 神戸からだと、交通費が5000円!
  5. うどんが食いたい
  6. 去年のFBレポが楽しすぎ!!
先週に東京のオープンセミナーに会社から参加させていただきましたので、今回は休暇+自腹での参加ですが・・・。
とにかく6項目すべてに大満足でした。

確かに関西からですとそれほど離れていないということもあるのですが、全く「アウェイ感」がなく、地元の方々ともすぐに打ち解けて情報交換ができました。

セミナーの内容ですが、IBM H様のワークショップでスタート!
私は特に待ち合わせたわけではありませんが、大阪研のh様と一緒に座らせて頂きました。

で・・・最初のお題!

「30秒で右隣の人の似顔絵を描く」・・・・!!!!

なんとh様の似顔絵を描くことに・・・。

そもそも絵心のない私が、尊敬しているh様の似顔絵なんて・・・。
って、30秒に急かされてかなり失礼なしあがりになってしまいました。

もっとも絵の上手下手は全く関係ないのは予想されたのですが・・・。
しかしながらこの30秒は初めての方々との敷居を下げてくれました。

午後からもAI、IoTを中心に本当に充実した時間となりました。
bluemixのメンテナンスがあり、一部トラブルもありましたが、それも含めて大満足な内容でした。

詳しくは・・・。
できれば発表資料を公開いただけると嬉しい限りです。

最後にもH様が講演頂いたのですが、ラストに「2%」の話し。

このようなセミナーで得た情報も、いざ勤務に戻ると2%しか実施されないとか。

確かに私自身、しばらく前まではそうだったのですが、先般の大阪研でP様が付箋をメモ代わりにしているという話を聞き、それ以降3色の付箋を持ち歩いてメモに使っています。
色は優先度を直感で分けています。

会社にもどり、すべての付箋を机に並べて、レポートの作成と試したいことの確認を行ってます。
もちろんすべてはできないのは事実ですが、できなくてもできていないものとしてリストして残しています。
なんとか2%に残れてるのかな。

さて終了後の懇親会。
近くのお店だったのですが、まず最初に驚いたのが、この費用で飲み放題のビールがプレミアムモ○ツ!!
料理も地元料理なども織り交ぜられており、大満足!!

料理だけでなく、多くの方々との交流や情報交換はオフィシャルではできない、貴重な時間となりました。
もちろん雰囲気もサイコー。

来年はじゃんけん大会でconnect招待とか・・・!
みなさま、今から予定空けておいてくださいね。(もっとも日程決まってませんが)

ちなみに個人的には0泊3日の弾丸ツアーとなりました。
木曜の23時過ぎに自宅を出発し、金曜1:00のジャンボフェリーで高松入り。
Macで朝食と朝のルーチン業務を行い、参加。
お昼に念願のうどん。
懇親会終了後、駅前の売店で自宅と職場向けにお土産・・・
職場に醤油豆はどうかと思い、結局「一六タルト」に・・・!!?
その後、土曜1:00のフェリーで自宅には6:15着となりました。

さすがにそのまま昼まで寝てましたが・・・。

※上記激安ルートが「梅コース」です。ちなみに「竹コース」は高速バス、「松コース」はJRです

正直なところ、梅コースはお薦めしませんが、来年は梅コース+現地一泊で土曜のうどんツアー参加を企んでおります。

以上、まとまりのない文章にて失礼致しました。
ブログを書くつもりもなかったので、写真も皆無なのですが、他の皆様が公開されておりますFB等で雰囲気を見ていただければ幸いです。

とにかく本当に参加してよかった。今まで色々と参加していますが、ダントツ一番のイベントでした!!

来年も楽しみにしてます!

0 件のコメント:

コメントを投稿