ページビューの合計

2016年12月26日月曜日

年末のご挨拶

皆様、こんにちは!!

今年もいよいよ、残すところ1週間を切りました。
お正月の準備は進んでますか?

私はこの3連休で散髪と洗車まではなんとか終えました。


髪を思い切って切りすぎたのが原因か、なかなか風邪気味が抜け切れず、予定していたお風呂掃除は持ち越してしまいました。

それ以外では餅つきと網戸掃除、フローリングのワックス掛けくらいでしょうか。

また随時FBは投稿致します。


さて7月からスタートした当ブログもなんとか半年。
内容的にどうかなぁと思いつつ、何か残っていれば、いつかは誰かのお役に立てればいいなぁと・・・。

前回までネタとしていました名刺管理もノーツのフォームやビュー+αを知る手段としては一旦休息を頂こうかと考えております。

来年からは、FBで少し触れておりましたが、当社で利用を開始したタイムレコーダーアプリについて、少しずつ書いてみようかと考えております。


そもそも当社ではWindows XP + Office2007(正しくはAccess2007)でフリーソフトをタイムレコーダーとして使っていたのですが、ついにXP機が破損してしまいました。
そのままフリーソフトを使い続けるつもりだったのですが、どういう訳かWindows7+Office2016では動いてくれず、フリーソフトを使っていることにも納得できていなかったことから、ノーツで作れないかということが発端となった事案になります。

本来のノーツの使い方(ユーザーIDを使い、運用管理する)とは異なるため、世間的にはどうかとは思いますが、私自身が2年ほど学んできたxpagesに関して、こちらも取り組みやすい設計例として見ていただくことができるのではと感じています。
・・・実際にはもっと高度なプログラムを組み込むことで、ステップアップできそうなのですが、あえて私のようなxpages初心者レベルが一から作ったという点に着目して、記載していきたいと考えております。


ノーツコンソーシアム正式会員としての初年度が終えようとしていますが、皆様のおかげで本当にたくさんの経験ができ、たくさんの知識も頂くことができました。

引き続き、中小企業という観点・及びプログラマー不在での開発について、情報発信ができればと考えております。

来年も何卒よろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿