ページビューの合計

2022年10月24日月曜日

14分で掲示板

 Recently, a variety of technical information is being distributed via video.

Although I am late I thought I would try my hand at sending out some information myself.

This time, I will show you a simple video of how to create a simple bulletin board from scratch using Notes/Domino.

Please take a look if you like.

みなさま、こんにちは。

ことしも残すところ2か月ほど。
早いですねー。

少し振り返ってみたのですが、今年は #ノーツコンソーシアム ( #notescons )の活動、がんばったかなと感じております。

●大阪研究会・・・悪だくみの会含め、いろんな情報交換ができました。新しい出会いも!!
●新教育講座・・・大阪研発。LotusScript入門講座。大成功とはいきませんでしたが、満足してよい結果になったと思います。
●ユーザー情報交換会・・・数年ぶりのオンサイト(浜松)開催。貴重な情報交換ができました。

さらにはこの12月に #HCLAmbassador 主催のイベントが企画されております。

DominoHub 2022

テーマは【Link to Domino】
システム間のつながりにフォーカスし、Notes/Dominoの役割、可能性を探る機会になればと思います。


さて今回は少し違う趣向で記事を書いてみました。

といいますのも、昨今さまざまな情報が動画配信され、その利便性の幅を広げています。


我々もその手を使うべきではとの思いから、まずは手始めとしてローコード開発ツールの老舗であるNotes/Dominoの簡単な開発画面を一発撮りでトライしてみました。

今回トライしたのはごく簡単な掲示板(タイトルとカテゴリと内容のみ)になります。
デザインも無視して、まずはノーツアプリの作成とはどんなものかというものを見て頂く機会になれば幸いです。

ちなみに目標15分と考えていましたが、ギリギリ14分を切って仕上げることができました!!

ぜひご覧ください。

※申し訳ありません、YouTubeのアカウントを変更しましたので、動画を貼り換えました(2022/11/04)


0 件のコメント:

コメントを投稿