ページビューの合計

2022年9月12日月曜日

#OnTime なぜか特定ユーザーが常時表示される・・・

 This is another OnTime story.

I am happy to report that I have realized how faithfully OnTime Group Calendar reproduces Domino's calendar functionality.


みなさま、こんにちは。

今回もまずは告知から・・・

以前も案内しましたが、今年のユーザー情報交換会、改め「みんなで情報交歓会」まで約1カ月となりました。
会場宿泊の締め切りが今週になりますので、ぜひお早目にお申込みください。

今回もOnTimeで気づいたことを報告させて頂きます。

・・・決してメーカーの廻し者ではございませんので、悪しからず・・・

先日より本番で利用していたのですが、当初から利用していてずっと気になっていたことがあります。

というのは、私のカレンダーに特定のユーザーが常に表示されているんです。

こんな感じ・・・


こちらは会議室のみを選択した状態なのですが、2行目にそのユーザーのスケジュールが表示されているのです。

当初、同一部署のものは常時表示かと感じていたのですが、所属を別アプリから参照するよう変更したため、それは違うと判断しました。

ではこれはいったい・・・?

といったところでひとつ思い出しました。

ノーツのデフォルトカレンダーでこのユーザーのカレンダーをオーバーレイしていたのです。


やはり疑わしい・・・

ということでこのチェックを外して、OnTime Clientを更新してみました。


正解!!

無事消えました。

ちなみにほかにもオーバーレイしてあるカレンダーがありますが、外部のGoogleカレンダーなどは反映対象外でした。

Dominoディレクトリのみが対象となるようです。
(Office365も表示できるようになった?)

これで思う表示にすることができました。

こちらの機能を逆にうまく使うと、例えば秘書さんがご自身の担当者を常時表示するようなことが可能になるのかと思います。

奥深いですね。


ちなみに別件で、またサポートの方へご迷惑をお掛けしてしまいました(汗
こちらはWebexMeetingとの紐づけ作業になります。
Global Settingにわかりやすく[Online Meetings]という項目がありますので、ささっとこちらを登録して、


新規の会議で「オンライン会議」が追加されているのを確認して、[作成]をクリックします。


すると以下のような画面が表示され、


またこれとは別にブラウザが起動してWebexへのサインインが求められます。


すると・・・


うーん。
そのほかに設定項目を探しますが、まったく見つからずサポートへ。

そのスタート時に、「マニュアル読みましたか?」との質問。

あ゛っ

またやってしまいました。
FAQを検索はしたのですが、マニュアルを読んでない・・・orz

なんて初歩的な。

要はGlobal Settingに設定する値は、ログインの情報ではなく、Webex Appへの接続情報が必要でした。

・・・詳しくはマニュアルをご参照ください・・・
私が言える立場ではありませんが(大汗

ということで、無事接続でき、利用が可能になりました。


まだやりたいことがあるので、随時報告致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿