ページビューの合計

2022年9月8日木曜日

#年月日 で日付表示したい

In this article, I will describe the date display format specific to Japan.

English translation is not necessary.


みなさま、こんにちは。

あまり意識したことがなかったのですが、Notesの日付の表示形式について、今更気づいたことがありましたので、書き留めておきます。

・・・そんなこと知ってるよ・・・って言われる方もいらっしゃるとは思いますが、20年利用してきて初見でしたので・・・


さてNotesフィールドの日付の形式で準備されているものは、デフォルトでは以下となっています。


まあ、見慣れたダイアログですね。
選択できる形式としては、


となります。
上記で設定した場合の表示結果は、上から

2022 / 09 / 08 (木)
2022 / 09 / 08
09 / 08 (木)
2022 / 09 
09 / 08
2022

となります。

今回、はじめて表示形式を上の例ですと、"2022年09月08日"にしてほしいという案件が発生しました。

ちなみにExcelだと一部だけですが、以下となります。


どうすれば表示できるのでしょう?
先のダイアログを少しつつくと簡単に対応することができました。

まず上部の[ユーザープリファレンス]を[カスタム]に変更します。
・・・このユーザープリファレンスという言葉が少しわかりにくいと感じました・・・



するとダイアログの項目が以下のように、非表示であった項目が表示されました。


ここの[セパレータ]を利用することで実現可能となります。
実際に年月日表示とするには、


こうすることで、フィールドの結果は以下のようになります。


簡単ですね。
たとえば子供用にひらがなにもできるのでは・・・と試したところ、


怒られてしまいました。
1文字に限定されているようですね。
こんな表示はOKでした(笑


すいません、お茶を濁したようなネタになってしまいましたが、たまたま出くわした内容としてレポート致します。

既出でしたら申し訳ございません。


0 件のコメント:

コメントを投稿