ページビューの合計

2022年7月19日火曜日

#郵便番号 から #住所 を取得しよう( #鬼わか の #REST #API を適用したサンプル)

 I am pleased to present a sample REST API application that I gave to one of you.

If you would like to learn the rudiments of LotusScript, please register for the LotusScript course on September 14 and 15.

みなさま、こんにちは。
早速ですが、まずは告知から・・・

●9月9日(金) ノーツコンソーシアム 第三回 大阪研究会(会場開催・オンライン)

今回は大阪を飛び出して、京都で開催します。
普段は関西におられないゲストが来られるかも!!
さらに・・・こんなビュー、作ってみたくないですか?


当日のセッションで教えて頂けるかも!!
きっと見逃せない研究会になるはずです。ご期待ください。

終了後は、夏の京都といえば・・・そう川床ですね。

もちろんリモート配信も行いますので、ぜひみなさまのご参加をお待ちしております。

※コロナの状況により、懇親会、オンサイト開催を見送る場合がございますので、あらかじめご了承ください。


●9月14日(水)、15日(木) プログラミングとオブジェクト指向の基礎を学ぶ LotusScript講座

ノーツコンソーシアム大阪研究会の有志で準備した講座です。
2日間コースの実践的な講習が格安で受講可能です。
※ノーツコンソーシアム会員企業様については、コンソーシアムの協賛により、無料で参加可能です。


●10月7日(金)、8日(土) ノーツコンソーシアム 2022年度 ユーザー情報交歓会

テーマは、~アプリケーションプラットフォームとしてのNotes/Dominoについて、語り明かそう!~

今年はユーザー情報交換会としてではなく、みんなで情報交会として開催します。
アフターコロナ期のスタートとして、各立場の皆様のコミュニケーションを復活を進めたいと思います。



前置きが長くなりましたが、本題です。
とはいいましても、今回はとある方から質問いただき、お渡ししたnsfを公開するだけの簡単な記事ですので、ご了承ください。

さて、その質問とは・・・

郵便番号を使い住所入力を簡素化したいというものです。

弊社では以前に公開されておりました「鬼わか」シリーズの

技術資料: 連載 Domino V10 アプリ開発 #鬼わか 解説 第 6 回「NotesからREST APIを呼んで郵便番号検索をしてみよう #鬼わか 解説」

を利用して、アクションボタンで住所を取得していました。

サイトを紹介したのですが、スクリプトに抵抗がとの事でしたので、以下のようなフォームをひとつ作ったnsfをお渡しさせて頂きました。

郵便番号を入力し、「住所検索」ボタンをクリックすると、REST APIを利用して、郵便番号検索サイトから住所を取得して、所在地フィールドに値をセットします。

詳しいスクリプトについては、お手数ですが先の鬼わかサイトをご覧ください。

どこまで需要があるかわかりませんが、せっかく作ったアプリですので、自由にダウンロードできるようにしましたので、ご希望される方は自由に利用ください。


REST APIを利用するサンプルとしても有効かと思われますので、ぜひご希望のAPIとの接続もお試し頂ければと思います。

簡単ですが、本日はここまで!!

0 件のコメント:

コメントを投稿