ページビューの合計

2022年5月6日金曜日

#NomadMobile のアクションについて

Nomad Mobile's floating action buttons are only available on the view.
This is Mottainai!!
We would like to see the floating action buttons made available outside of views.
Please help us by voting in the Idea Portal!


今年のゴールデンウィーク、最大10連休の方もいらっしゃるとか・・・。
私はカレンダー通りですので、5月2日と6日は通常業務になります。
有給取ってもよかったのですが、やりたいことがいくつかありまして、通常通り働いております!!

さて今回はNomad Mobileについて少し書かせて頂きます。
正しくは皆様にもお願いしたい事項がございまして・・・
内容は読み飛ばして頂いても構いませんので、後半内容について、ご協力をお願い致します。

標題にも書きましたが、アクションについての話題になります。

従来のノーツアプリをそのままNomad Mobileで開きますと、以下のようにノーツクライアントと同じ位置にアクションボタンが表示されます。


もちろんこれはこれで、ノーツクライアントに慣れている者にとっては違和感なく利用できるのですが、もともと狭い画面が常に占有されてしまっています。

そこであらかじめ準備されているのが・・・既に先の画面に写ってしまっていますが・・・
モバイルアクションボタンになります。


これですね。

設定は至って簡単で、アクションのプロパティで以下の「モバイルアクションボタンにアクションを含める」にチェックするだけです。
※この例では共有アクションに設定してあります。


先のモバイルアクションボタンをタップすると、


このように設定したアクションが表示されるというものです。
便利ですねー。
この画面では「アクションバーにアクションを含む」のチェックを外していますので、上部のアクションバーも表示されず、少しですが画面が広く使えるようになりました。

この便利な機能なのですが・・・
残念なことに現在はビューアクションにしか適用されないのです。

フォームを開いた画面では、


このようにモバイルアクションボタンが存在していません。

当初バグかと思い、サポートに問い合わせたのですが、以下回答がございました。

「お問い合わせの件ですが、こちらは製品の仕様です。
フローティングアクションボタンは、ビュー上でのみ動作します。」

うーん、ちょっともったいないですね。

さらにサポートの方から続きがありました。

「今回お問い合わせ頂いた機能追加のリクエストを以下の通り提出いたしました。」

https://domino-ideas.hcltechsw.com/ideas/DMA-I-280


なんと、「HCL #dominoforever Product Ideas Portal」にリクエスト追加頂いた上での回答となっておりました。

Ideas Portal は英文での記載が必要ですので、私としてはvoteするだけということでした。

ということで皆様へのお願いです。

先のURLからフォームへの機能追加というアイデアにぜひ投票をお願いします!!

利用者目線で、この有無でNomad Mobileの利便性は大きく変化すると感じています。
ぜひ実現して頂きたい機能かと思い、今回の記事とさせて頂きました!!


ぜひ、ご協力お願い致します!


0 件のコメント:

コメントを投稿