ページビューの合計

2021年7月22日木曜日

すばらしいサポートに超感謝!!!

I was very impressed with the support I received from HCL Japan!

Thanks to them, I was able to solve my problem in a much shorter time than expected.


みなさま、こんにちは!!

梅雨も明け、いきなり暑い日がつづいてますね(汗
いよいよオリンピックも始まります。

自宅でゆっくり鑑賞させていただきます!!


さて弊社ではNotes/Domino V11.0.1を使用していましたが、Domino V12で使いたい機能があり、恐らく問題もないだろうとの事で、まずは7月10日にDominoのみV12へアップグレードを実施致しました。

同時にWinodwsUpdateも行ったのですが、そちらのほうが時間がかかったという・・・


V11への上書きアップグレードでしたが、いとも簡単に完了し、無事稼働までを確認して本番リリースとなりました。

何も問題もなく利用していたのですが、ユーザーからMS Teamsの招待メールが文字化けしているとの報告が・・・。

確認すると、確かに文字化けしたメールが届いていました。

他を確認したのですが、特にそのような障害は報告ありませんでした。

唯一、MS Teamsからの招待メールのみが文字化けしていたのです。

サーバーの切り戻しも考えたのですが、まずはサポートに聞いてみようと今回も頼ってみました。


即座に戻ってきた内容で、以下の提出を求められたのです。

①バージョンアップ後に受け取り文字化けが確認された Teams からの招待メール文書とスクリーンショット(弊社環境のテスト時に同様に文字化けするか確認のため)
②バージョンアップ後に受け取り文字化けが発生していない通常の日本語のメール文書
③バージョンアップ前に受け取り文字化けが発生していないTeams からの招待メール文書 ④バージョンアップ前に受け取り文字化けが発生していない通常の日本語のメール文書(可能であれば②と同じ送信元のメール)

すぐに準備し送信したところ、その当日中に「文字化けを確認しました。調査します。」との回答を頂きました。


その翌日、以下の回答を頂くことができました。

「Domino 11 から Domino 12 に上がったことにより、”Content-Type: text/calendar" のデータを リッチテキスト変換されていたものが、MIME のまま処理されることが一つの起因として問題が発生していることが確認できております。」

さらに「問題報告番号:THIOC4WCQ3 を取得し現在開発部門に早期解決に向け調査依頼を行っております。」と続き、

「KB0092086 Office 365から会議招集すると、説明のダブルバイト文字が文字化けする」

 https://support.hcltechsw.com/csm?id=kb_article&sysparm_article=KB0092086

が公開となりました。

弊社内ではこの時点でトラブルを公表し、MS Teamsの招待を受けた場合は、サーバーの障害を理由に、URLのみ再送頂くことで回避するようユーザーに依頼し、Dominoを切り戻すことは避けることとしました。

原因がはっきりしましたので、社内の仮想デスクトップをNotes V12にバージョンアップし、まずは私のみ適用してテストを開始しました。

こちらも全く問題なし。

少しコントロールにインターフェイスが変化したようで、白い背景だと見づらく感じることもありましたので、こちらはこれから修正しようかと思います。

ということで4連休の初日である本日早朝に全社員の仮想デスクトップをV12で配布実行し、バージョンアップ作業そのものは完了です。

とそんな中、HCLサポートよりメールが届きました。

どうやら開発部門から回避策の情報が得られたとの事。
その回避策とは・・・

サーバーコンソールより以下のコマンドを実行することを提案されましたので取り急ぎお伝えさせて頂きます。

 set config ICAL_FORCEADD_XALTDESC=0 

 (または、notes.ini に、ICAL_FORCEADD_XALTDESC=0 を設定して再起動)

早速、サーバーコンソールでコマンド実行。

念のため、Dominoを再起動して、Office365からTeamsの会議招集を私宛てに送信したところ・・・・

無事、文字化けが解消しておりました!!

念のため、週明けに外部からの招待を確認し、本件はクローズの予定ですが、なにより驚いたのが、休日にもかかわらず、サポートから連絡が頂けたこと。

文面にも

「本来、営業時間外の対応はしておりませんが、今回の事象の影響度を鑑み、取り急ぎ開発からの返答をお伝えさせて頂いております。。」

と書かれてあったのですが、今回内容を重大案件と判断頂き、わざわざお休みの中、連絡を頂けたのです。


そもそも開発まで上がり、修正での対応となると想定していたため、しばらくかかるなぁと覚悟していたのですが、最初の問い合わせからちょうど1週間で解決に至ったのです。


今回頂けた対応は、弊社にとって本当に価値のある、ありがたい対応でしたので、黙っていられず、こちらにて報告させて頂きます。


画像が準備できず恐縮ですが、それだけ私および弊社が受けたサポートに対する感動が含まれていると感じて頂ければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿