ページビューの合計

2020年7月21日火曜日

#iPhone 機種変更に伴う #Verse アプリについて

I will report the Verse app settings that were required when changing the iPhone model.

みなさま、こんにちは。
なかなか出口の見えないコロナ関連ですが、いよいよ本日、大阪研究会を開催致します。

今回は例に漏れず、初の試みとして現地開催に加え、WEB配信を予定しています。
できればWEB参加頂いた皆様とも多少会話を交えつつ、大阪研の雰囲気を思い出すような会にできればと考えております。


さて今回の内容ですが、3月に

#Verse オンプレミスの設定

について記載しましたが、この度弊社内にてiPhoneの機種変更があり、少しだけ戸惑うような内容がありましたので、対処法含め報告させて頂きます。

iPhoneの機種変更時のデータ移行については、いくつかの手順があります。
本来でしたらそのそれぞれについて、手順を書くべきかとは思いますが、時間の都合により弊社で実施した1手順(クイックスタート)についてのみとさせて頂きますことをご了承ください。

クイックスタートとは、Apple様サイトにもございますが、iOS11以降を搭載した機種同士でデータを受け渡しする機能になります。

最近ではデータ容量も増えてきており、iCloudの無料枠経由では容量オーバーする例も出てきました。
iTunes経由でもいいのですが、全社員が簡単に移行を実施する手段として弊社ではクイックスタートを利用することとしました。

まず大きな点として、クイックスタートを利用した場合、プロファイルが移行されないことが判明しました。

ということは・・・
Verseのみならず、Travelerも再設定が必要になるということです。

Travelerについては、サーバーのURLをQR化して配布し、各自再インストールすることで解決です。
こちらは全員が経験のある作業でしたので、問題ありませんでした。

同じようにVerseも・・・
ということで、証明書ファイルを自身にメールし、Traveler経由でiPhoneにダウンロードしてインストール。
今回は「証明書信頼設定」ははじめから[ON]になっていました。

これで繋がるだろうとVerseアプリを起動・・・
無事、自分のアカウントでアプリが開きました。

メールボックスを同期させたところ・・・
受信ボックスの上部にくるくるとインジケーターが回るのですが、更新されない・・・。

ということで、HCL様サポートへ・・・
ほぼ即答で一旦アプリの再インストールをとの事でした。

確かにiOSの再インストールとVerseのログインだけですから、手間はかかりませんね。

ただアプリそのものの再インストールでなく、一旦ログアウトできないか?
と考え、探したところ、すぐに見つかりました。

アプリ左上の歯車マークから



メールアドレスをタップすると・・・



Verseデータの削除が見つかりました。


せっかくなので、こちらを実行して、アプリを再起動し、ログインしますと・・・。

無事サーバーへの接続が完了しました。
もちろん同期もOKです。

あとは同期設定をカスタマイズして、元通りになりました。

まあ、当たり前といえば当たり前ですね。

以上、たいした内容ではありませんが、経験談として報告させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿