ページビューの合計

2018年2月7日水曜日

ちょっといっぷく・・・

みなさま、こんにちは!
明日の2018 IBM Champions for Collaboration Solutions 日本祝賀パーティーにうかれているわけではないのですが、たまには息抜きもいいかなぁと思った次第です。

みなさま、アイロンビーズってご存知ですか?
1個5mmくらいのプラスチックの円筒形のビーズを並べてデザインを作り、アイロンで接着するというものなのです。


こどもが好きで、いろいろと作って遊んでいたのですが、このレイアウトの使うプレートを見ていてふと思いつくものがありました。


どこか見覚えありませんか?
そう、Notesのアイコンエディターなんです!!


Notesのアイコンエディターは32x32。
つまり普通のアイロンビーズで作るとなると・・・16cm角の作品になってしまいます。
これではあまりに大きすぎる・・・と思っていたところ、ナノビーズなる商品があることを知りました。
ということで一式注文を・・・

早速届きました。


商品概要はネットを見ていただくとして・・・

ちっちゃい

1個2mmはなさそうです。
もちろん指では摘むことが限界で、盤に配置するなんてとんでもない。
専用ピンセットを買っててよかったと胸をなでおろしました。

さて、どのアイコンを作ろうか・・・

もちろんコレですね。


なお専用のレイアウト盤は残念ながら32x32ではなく28x28でしたので、赤枠内で作ることにします。
と簡単に書きましたが、28x28=784!

ちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま

できました!


裏面はしっかり固定するため、粒感はなくなってしまっていますが、なんかいい感じです。

早速ケースに・・・と思ったのですが。

なんと!
専用ケースは円形のため、入らない(泣

致し方なく、そのまま放置です。

ただ・・・どうもしっくりこない。

ということで、再チャレンジ・・・


ちまちまちまちまち町まちまちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま

って書きましたが、実は今回は次女が戻ってきており、興味半分に作ってくれました。
なんと!
私が作った時間の1/4ほどの時間で・・・(汗


やはりこちらの色のほうがしっくりくるのは私だけでしょうか。

と、ここまできて「しまった!!」
ひとつ目でサイズが大きくてケースに入らないことを忘れて、同じサイズで作ってしまいました(号泣

すいません、悪ふざけが過ぎました。

今後は32x32を小さくして、いろいろと作ってみるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿