ページビューの合計

2017年11月16日木曜日

お礼!! ノーツコンソーシアムオープンセミナー

みなさま、こんにちは!!

早速ですが、昨日、ノーツコンソーシアム オープンセミナーに参加せて頂きました。
月曜にも書きましたが、大阪研究会への報告も兼ねて、ブログ記事を書かせて頂きます。

今回のテーマは、

『ノーツでモバイルファースト』
 =モバイルなくして働き方改革はない!!=

ということで、各セッションでそのテーマに沿った発表がございました。
もちろんアプリケーションそのもののWEB化だけでなく、IoTやAIの要素もあり、いずれも興味深い内容ばかりでした。

私が参加させて頂いたセッションは、


  1. XPages開発でここまで出来る!モダンアプリの開発事例一挙見せ
  2. 必ず活用頂けます!LIVENESSソリューションのご紹介
  3. IBM Notes/Domino Roadmapとアプリケーションの活用
  4. 「XPages DAY」XPagesのさらなる効果的な活用方法について
  5. ノーツコンソーシアム-ザ・ノーツ研究会、新インフラ研究会 活動報告
  6. IBM Watsonによるコラボレーションの進化と既存Notesデータの活用
  7. 懇親会
それぞれ印象深かったのは、

1. ケートリック様の技術要素をここまで紹介していいのか!!?
2. ポータル、ポートレットのみでWEB化してしまおう!
3. 来年以降のロードマップ及びクラウド製品のリリースについて
4. アイデアソン形式で、XPagesに関して議論に参加でき、たくさんの皆様の意見、アイデアに触れることができた。⇒Jamへ提出?
5. ザ・ノーツ研はリモート参加しておりますので、ある程度理解していたのですが、新インフラ研は今後のクラウド展開も含め、知っておくべき内容が山積み! ただ・・・リモートからだと厳しいか
6. panagenda Application Insightの具体的な画面に触れることができたのは収穫

資料が公開されるかはわかりませんが、参加しなければ得られなかったものが多数あり、あらためて神戸から出てきた甲斐があったと実感した次第です。

もちろん懇親会でも、皆様の熱いNotes愛を感じ、弊社が継続してNotesを使い続けていくこと、さらにNotesを軸にあらゆる仕組みを組み合わせていくことは間違いなかったと安心することができました。

この「ブログ見てます」と言って頂ける方とも数名お会いすることができ、さらに精進しなければとも感じました。


二次会の場でとある方に気付かされたのですが、このNotesに関わるコミュニティが他のシステム関連コミュニティと大きく違う点があります!!

私もいくつかのユーザー会等に参加していますが、

1製品を中心に、メーカー・パートナー・ユーザーが一同に介す

るものは、他にないのではとの事です。


引き続き、このコミュニティを大切に育てていくことに少しでも関わることができればと考えております。


さて本日夕方には高松です。
Notesな皆様との接点をさらに太くして、帰りたいと思います。


本当に昨日はお世話になり、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿