ページビューの合計

2017年10月16日月曜日

ビューの列にアイコンを表示する

みなさま、こんにちは!
10月に入り、ノーツのイベントが盛りだくさんのようです。
ということで、簡単に宣伝を・・・

10月20日(金)【会員向:ユーザー会員限定】第 3 回ユーザー情報交換会
10月20日(金) テクてく Lotus 技術者夜会 ザ・コミュニティ編 10月
10月27日(金) ノーツコンソーシアム名古屋地区研究会(ユーザー情報交換会)
11月02日(木) ノーツコンソーシアム大阪研究会
11月15日(水) ノーツコンソーシアム オープンセミナー
11月17日(金) ノーツ四国フェスタ(.NSF)

20日は本業の重要会議があるため、参加できませんが、それ以外には参加予定です。
もし現地でお目にかかる機会がございましたら、ぜひお声掛けください!!

さて・・・ネタが・・・・

ということで、今後配属されるであろう?
後輩のために、ちょっとした内容を掲載できればと考えております。

今回はビューの列にアイコンを表示させる方法についてです。
添付ファイルのついたメールにクリップアイコンが表示されますが、このような機能の設定手順になります。


設定できるアイコンは以下となります。
(ヘルプで「列アイコン」等で検索するとHitします)
初めて見る方には分かりにくいかと思いますが、行が1の位、列が10,100の位となる番号表になっております。
例えば先のメール添付ファイル用のアイコンは"5"、赤の上向き矢印は"101"となります。


それでは今回は下記フォームのような承認作業が発生するデータベースについて、承認状況をアイコン化してみます。
(以下では上段が総務担当者用、下段が承認者用のチェック欄になります。
チェックボックスがONになると、それぞれ「総務承認」「承認者承認」という値となるように設定してあります。)


以下のような作成日順のビューの末尾に承認状況をアイコンで表示してみます。


2列、末尾に追加します。
列幅は"2"くらいが見易いかと思います。
その左の列のタイトルに承認者を示す「承」、右側の列に総務を示す「総」と設定します。
列情報プロパティにて「値をアイコン表示」にチェックを行います。


次に「承」列の値ですが、「式」として、

@If(c_syonin="承認者承認";82;81)


と設定します。

同様に「総」列の値の式は、

@If(c_somu="総務承認";82;81)


となります。

ノーツでプリビューすると、以下のように承認されたものに 
未承認のものに 
が表示されるようになりました。


例えばフィールドの値ごとにアイコンを変化させたり等、さまざまな用途で利用可能な機能であり、見た目にもわかり易い表現が簡単に実現できますので、ぜひ有効にご使用ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿