ページビューの合計

2022年11月4日金曜日

#Domino #Volt ( #dominovolt )で 外部 #REST #API ( #restapi )を使う

 I recently posted about the prerequisites for using an external REST API with Domino Volt.

However, I thought that this was not enough, so I created a video in which I actually implemented an application that retrieves data from an external REST API in Domino Volt in a short time and with no code.

みなさま、こんにちは。

さて先日、

#Domino #Volt ( #dominovolt )で 外部 #REST #API ( #restapi )を使う前準備

という記事を掲載しましたが、設定だけを公開しても・・・ということで、今回は実際に外部のREST APIからデータを取得する手順を短い動画にしましたので、公開致します。

こちらも先日の掲示板に張り合い?
4分20秒で完成させたスピード作になります(笑

今回の例では、ホットペッパーグルメから公開されているAPIを利用して、キーワード検索を行い、結果をVoltに表示させるという単純なものです。

ホットペッパーグルメのAPIについては、こちらをご参照ください。
(※登録して、API Keyを取得する必要があります・・・すぐに発行して頂けました)

https://webservice.recruit.co.jp/index.html

こちらのAPIリファレンスに詳しく書かれていますが、必要な項目としては、

●リクエストURL
●検索クエリ(何を検索するのか・・・今回はkeywordを利用)
●レスポンスフィールド(どの項目を表示させるか・・・今回はname,Address,station_name,closeを利用)

となります。

リファレンス内には以下のようなサンプルがあり、リンクをクリックするとブラウザに結果が得られます。

ちなみに得られた結果はこちらになります。


・・・keyが設定されていないので、あたりまえですね。
では[APIキー]を取得したキーに差し替えてみます。


実際にはもっと長いデータになりますが、無事データを取得することができました。

それでは実際にDomino Voltに設定していきましょう。
先にも書きしましたが、今回はkeywordのみを指定して検索しますので、URLの例は以下となります。

http://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/gourmet/v1/?key=[APIキー]&keyword=秋葉原

試しにブラウザで実行してみると、

このように結果が得れることを確認しました。

それではDomino Voltに設定していきます。

・・・いきなりですが、今回のフォームは以下となります。
詳細はお手数ですが、動画をご覧ください。


それではREST APIの設定を[検索]ボタンにサービスとして追加します。

以下のようにURLを指定します。


すると・・・


なんとエラーが出てしまいました。
応答にはデータが入ってそうです。

・・・よくよく内容を確認すると・・・
そう、APIのデフォルトがXML形式で戻ってきていたのです。

現状、VoltはJSON(のみ?)でのやり取りになるため、その設定を追加してやる必要があるということです。

APIリファレンスをよく読むと・・・


ありました。
URLに"format=json"を追加してやればいいようです。

ということで、まずは以下URLをブラウザで表示させてみます。

http://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/gourmet/v1/?key=[APIキー]&keyword=秋葉原&format=json


ごちゃごちゃした表示が戻ってきました。
さすがにこの状態ではXMLのほうが見やすいとは思いますが、関係ありません。


ということで、このURLを使い、サービスを設定していくことで、無事結果が得られました。

こちらの詳細も申し訳ございませんが、動画にてご確認ください。
今回はまったくコードを書いておりませんので、ぜひその点にもご注目ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿