ページビューの合計

2022年3月16日水曜日

[ビュー]ダイアログから選択するリストについて

 I had the opportunity to discuss the list when using the "Use View Dialog for Choices" option, so I am leaving it as an article.

みなさま、こんにちは。
関西ではここ数日、とても暖かい・・・というか、暑いくらいの日が続いております。
桜の開花もあと10日くらいでしょうか。
造幣局の桜の通りぬけも今年は抽選で実施されるそうなので、申し込んでみようかと考えています。

さて今回は標題に書きましたが、ダイアログリストフィールドの選択肢として、{[ビュー]ダイアログから選択}した場合のリスト・・・以下の内容


について、弊社でちょっとしたトラブルがありましたので、わかった範囲でお伝えさせて頂きます。


ちょっとしたトラブルとは・・・

新規でデータベースを作成していく中で、対象のデータベースがこのリストに表示されないという現象でした。

今回は新規で4つのマスターデータベースを作成し、別のデータベースからそれぞのビューのリストから値を持ってくるというものなのですが、どういうわけか4つ中2つがリストされ、2つが存在しませんでした。

それぞれのプロパティを比較してみましたが、違いがわかりませんでした。

どうすれば解決できるのかがわからなかったのですが、とあるアンバサダーからノーツクライアントのワークスペースに追加されてますか?との質問を頂きました。

確認したところ、ワークスペースには存在しています。

ただ先の表示されているものとされていないものは、違うワークスペースに存在していました。

そこで表示されているほうのワークスペースに表示されていないデータベースを移動してみたところ・・・

なんとリストに表示されました。

逆にすべてを表示さないワークスペースに移動させたところ、全部消えてしまいました。

真っ先に疑ったのがキャッシュ(Cache.NDK)ですが、まずはこのままでサポートに以下問い合わせを行いました。

「このリストはどこのデータが利用されていますか? また順番はどうなっていますか?」

見る限り文字コードらしき並びはしているのですが、どうもそれだけではなさそうで、2バイト文字がそこかしこに現れてます。

緊急度は「低」で依頼したのですが、半日もかからず回答がありました。

まずこのリストの元ですが、先のアンバサダーの言われる通り、desktop8.ndkから作られていました。

但し「データベースが約260個以上ある場合、データベース名が表示されません。」との事です。
そう、これが原因でした。
はじめは「なぜ?」と疑問だったのですが、何かしら1フィールドのサイズ制限が原因になっているのではと推測しています。

ということで、ワークスペース上の大量に表示されたアイコンの不必要なものをすべて消し、表示されないという問題は解決しました。

なおサポートからの追加情報として、desktop8.ndkのデータベースメンテナンスを紹介頂けましたので、共有させて頂きます。


1. いったん Domino Designer や Domino Administrator や Notes クライアントなど Notes 関連のプログラムをすべて終了させてください。

2. Windows コマンドプロンプトを起動します。

3. コマンドプロンプトで cd コマンドを実行して、Notes クライアントのプログラムディレクトリに移動します。

プログラムディレクトリが C:\Program Files (x86)\HCL\Notes の場合の例:
cd "C:\Program Files (x86)\HCL\Notes"

4. 以下のコマンドを順に実行してください。

nfixup desktop8.ndk
ncompact -c desktop8.ndk
nupdall -R desktop8.ndk

パスワード入力のメッセージが表示されましたら、その都度 Notes ID のパスワードを入力してください。

実際に行った画面が以下になります。


次に表示される順番ですが、こちらについてはサポートの方からは回答がありませんでしたが、いろいろとさわっていると、まずは第一位としてワークスペースの順に並んでいるであろうことが判明しました。
ただその次の並びですが、確かに文字の種類別に並んでいるのですが、弊社では[全角カタカナ→漢字→アルファベット]になっていたので、降順?なのか。申し訳ありませんが、現時点で結論には至っておりません。

但しある程度のヒントが得られましたので、今後は探し回る必要はなくなったと判断しています。


最後にサポートの方から本件について過去記事の紹介がありました。

タイトル:Where do we pull the list of databases in the "Use View Dialog for Choices" option?
リンク:https://support.hcltechsw.com/csm?id=kb_article&sysparm_article=KB0074929

とはいえ、細かな仕様は書かれていませんでしたので、今回の記事が追加情報になれば幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿