ページビューの合計

2020年5月7日木曜日

#Outlook を設定してみよう。

This time, I will write about the settings for sending and receiving Domino mail in Outlook.
I thought it was easy, but I had an unexpected wall, so I hope it will be helpful.

みなさま、こんにちは。
まだしばらくは自粛期間が続くことになってしまいました。

そんな中、WEBミーティングの需要が増えてきているかと思います。
弊社ではコロナウィルスの流行る寸前に、Cisco社のWebexMeetingを採用したのですが、なかなか本格的に使用するには至っていませんでした。ところがついに、ここにきて拠点間の会議で使ってみようということになりました。

早速WebexMeetingでスケジュールをと進めてみたところ、なんとOutlookが必要なことが判明しました。

過去にもWebexMeetingの招待は受け取っていたのですが、この機能はNotesクライアントでは残念ながら実現できないようです。

ただ招待メールを別のメールアカウントから発するのも抵抗があり、それならとDominoサーバーのメールに対し、Outlookのアカウントを作ろうということを考えたのが今回の発端です。

まずDominoサーバーの準備が必要です。
詳しくはHCL様のサイトに詳しく書かれていますので、こちらをご参照ください。

https://help.hcltechsw.com/domino/11.0.0/nl/ja/conf_thepop3service_c.html

必要な設定は、

  1. サーバー文書を編集して TCP/IP ポートに POP3 を有効にする
  2. Domino サーバー上で POP3 タスクを起動する
  3. POP3 TCP/IP ポートを有効にする
と書かれてあります。
幸い、弊社サーバーはすべて完了していたため、クライアントから接続するだけで使えるはず・・・。

ということで、早速「アカウント追加」を実行します。



メールアドレスを入れて・・・
念のため、詳細オプションの「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックして「接続」します。


すると以下の画面が表示されますので、「POP」をクリックします。


以下のようにPOPのアカウントを設定し、「次へ」をクリックします。
※ポートは先のPOPの設定で行ったものを利用します。
※今回はテストまでですので、一旦SSLや暗号化は行わずに接続します。


パスワードが聞かれますので、入力して「接続」をクリックします。
※インターネットパスワードを設定しておく必要がありそうです。


すると以下のようなダイアログが表示されます。


このまま[OK]すると・・・。


なんとエラーになるではないですか!

何度か入れ直したり、アカウント設定で「プロファイルの追加」を試みましたが、接続できず。

HCL様のサポートに出す前に、経験のある方を探してみました。
するととある HCL Master から大きなヒントが頂けました。

ノーツのログオンはメールアドレスでなく、ユーザー名でログインしています。
そのため、アカウントの追加では接続できないため、コントロールパネルの[ユーザーアカウント]からMailアカウントを追加する必要があるということでした。

それなら先の画面でユーザー名のところにメールアドレスが入っていたのを、ユーザー名に変えればつながるのでは・・・。


早速変更・・・。


うーん、「問題が発生しました」と表示されてしまいました。

やはり横着せずに・・・
[コントロールパネル] - [Mail] をクリックします。


[メール設定]ダイアログが表示されますので、[電子メールアカウント]をクリックします。


[新規]をクリックし、


「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする」を選択して[次へ]をクリック。


「POP または IMAP」を選択して[次へ]をクリックすると、[アカウント追加]画面が表示されますので、必要事項を入力して[アカウント接続のテスト]をクリックします。


すると・・・


無事、テストが完了しました。
[次へ]をクリックして、以下画面を[完了]します。


それではOutlookを見てみましょう。


無事、アカウントが登録され、すでに5通のメールを受信していました。
念のため送信も確認して設定は完了です。

これで、Webex Meetingから[スケジュール]追加をクリックすると、Outlookの[新規予定]画面が表示されますので、必要事項を登録し、メールで参加者を招集できるようになりました。

ひとつ残念なのが、招集されたユーザーは届いたメールを[承認]することでNotesのスケジュールに登録されるのですが、招集した私については、Outlookのスケジュールにのみ登録され、Notesには同期されないようです。
何かできそうな気もするのですが・・・。

ということで、HCL MasterであるM様から頂いた情報を書くだけとなりましたが、お許しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿