ページビューの合計

2020年1月16日木曜日

感謝!!


Although it was late to report, I was able to be appointed HCL Master again this year.
This is also thanks to your support.
Thank you from the bottom of my heart.

今さらですが・・・(大汗
あけましておめでとうございます。
弊社にとって、今年は変化の年。またノーツを中心に、公表できる内容がありましたら、都度記事にしたいと思います。

さて冒頭にロゴを配置しましたが、無事今年もHCL Masterに任命頂くことができました。
これもみなさまからのご支援、ご協力があったから実現できたもの。
ほんとうに感謝いたします!!

https://hcljapan.co.jp/software/blog/masters-and-grandmaster-2020

昨年は、特に後半に入り、本業との兼ね合いから十分な活動ができなかったと反省しております。
実はこの余波はまだしばらく継続します・・・

という言い訳の下、2か月ぶり!!!の記事になりますが、内容が追い付いていない・・・(泣


現状を申しますと、2月に新インフラが搬入され、各サーバーOSやVDI OSの切り替えを行い、移行するという流れになっています。

Dominoに関しては、当初新インフラにサーバーを新規で準備し、データ以降完了時に新サーバーの名前とIPアドレスを旧サーバーのものに変更する予定でした。

ところが昨日になり、マイグレーションを依頼しているパートナー様において、ノーツ関連作業が大量に発生しており、弊社作業の変更依頼が入りました。

既に了承したのですが、変更後の予定は、

既存インフラに新たに新サーバーを構築し、Dominoサーバーを準備。
新インフラが立ち上がった時点でVtoVで移行し、新サーバーの名前とIPアドレスを旧サーバーのものに変更するという流れとなりました。
ちょうど本日、サーバーOSまでが起動したところになります。
来週からDominoのインストールが開始されます。

ちなみに今回パートナー様にお願いしている構築内容としては、


  • Dominoマイグレーション(V9⇒V11)
    • ID Vault の設定
  • Travelerマイグレーション(V9⇒V11)
  • Verseオンプレミスの構築
となっています。


クライアントについては、当初はMarvel Clientでとも考えたのですが、VDIのOS変更(Win7⇒WinServer2016)もあり、こちら側で実施することとしました。
※但し、VDI上のMarvel Clientも興味がありますので、別途検証できればと考えております。

またこれとは別にアプリケーション仮想化のテストも予定しておりますので、このあたりも報告できればと予定しております。


最後にいくつか告知です。

まずは今年も有志の方が【2020 HCL Masters 日本祝賀パーティー】を企画して頂けております。
私もなんとか現地参加できることになりましたので、当日みなさまにお会いできることを楽しみにしております!!

もうひとつ。
今年も【ノーツコンソーシアムFESTA】が開催されます。
詳細は近日案内があるかと思いますが、ノーツコンソーシアムサイトでは、2020年2月20日(木)のようですので、ぜひスケジュールキープください。

同日、ユーザー情報交換会も実施される予定です。
こちらはコンソーシアム会員限定開催にはなりますが、会員外の方の見学もできるかと思います。
弊社はユーザー情報交換会での恩恵が大きいと判断し、会員となりました。
ぜひ一度、ご見学ください!!

来月から進捗含め、頻繁に記事にできるかなぁ・・・。

引き続き、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿