ページビューの合計

2019年11月8日金曜日

#マイグレーション 決定!!

We have completed a contract with a focus on Notes / Domino migration.
The license format is "HCL IBMNotes Domino Complete Collaboration Authorized User Monthly License"
I ca n’t wait to build it.


現在、弊社インフラの再構築の準備を進めておりますが、そのなかのひとつとしてNotes/Dominoのマイグレーションを含んでおりました。

先般、会社の稟議が通り、ベンダー様と契約を結んだのですが、今日、無事ライセンスが届きました。

ちなみに弊社が契約したライセンスは、

HCL Notes Domino Complete Collaboration Authorized User Monthly License

というサブスクリプション型のライセンスになります。

従来は5年ごとに新規ライセンスを購入して、サポートを継続せずに使用しておりましたが、これで製品アップデートも含めて、堂々と利用しつづけることができるようになりました!!

さてライセンスは発行されましたが、実際の利用はもう少し先になります。

予定ではインフラの仕上がりが2月上旬。
それ以降にマイグレーション作業となります。

マイグレーションについては、パートナー様にお願いしておりますので、実際の作業は行いませんが、ある程度の作業内容は後日報告できればと考えております。

今回の構築内容は以下を予定しております。

●Dominoサーバーマイグレーション 9.0→11.0(予定)
●Travelerサーバーマイグレーション 9.0→11.0(予定)
●IDVault設定(Nomado用)
●Notesクライアントマイグレーション 9.0→11.0(予定)

なお今回のライセンスにはもっと活用できる内容が含まれておりますが、実際に使用するかは上記構築後に検討予定です。

またサーバーについてもクラウドに公開用のDominoサーバーを立ててみたいなぁなども考えております。

加えてアプリケーションの仮想化のテストを行う予定がありますので、Notesクライアントを仮想化して、VDIにアタッチできるものかや、モバイルデバイスに配信できるのか。
またできたとして、Nomadoとの違いなどを検証予定ですので、もうしばらくお待ちください。

以上、まずはマイグレーション契約が完了した報告まで!!

0 件のコメント:

コメントを投稿