ページビューの合計

2018年1月15日月曜日

1DBで簡潔する【業務 #日報 】part1

みなさま、こんにちは!
寒い日が続きますが、お身体大丈夫ですか?
私はと言うと、先週末から少し風邪気味でして、市販薬でごまかしておりました。

が・・・!
昨日の子供の野球で少し無理をしてしまい、どうやら本格的に風邪の症状が出始めてしまいました。
本日夕方に病院へ行って薬を頂いてきます。

さてここ最近、いろいろと思うところがあり、自分自身がノーツを使い始めた頃の苦労や喜びを思い起こしておりました。
そんな中、特に中小企業が使い始めるに当たり、すぐに使えるアプリケーションが欲しいと思ったところに行き着きました。

Notes導入当初、弊社はとあるメーカー様のNotesクライアント上で動く営業日報(nsf)を購入し、活用が始まったのですが、決して中小企業にとって安価なものではありませんでした。
そこで今回は以下のようなExcelフォーマットをNotesで展開してみましたので、紹介させて頂きます。


内容としては、前半部分に当日の業務予定を記入し、後半で活動内容を報告するというものになります。
Excelですと、全く汎用性のない日報になるかと思いますが、Notesに変換することでさまざまな恩恵を受けることが可能です。
具体的には○○別というビューにカテゴライズしたり、全文検索の機能(場合によっては、添付ファイル内も)。

早速ですが、まずはNotesのFormに表を組んでみました。


できるだけ忠実に先のExcelをForm化しただけのものになります。
列幅はマージンに合わせましたので、バランスはさすがに同一にはなりません。
このままでもいいのですが、少し縦長の表になり、且つ予定と実際とおおきくふたつに分割されておりますので、1画面に入れることを考慮して、セクションを使ってみます。

まずは今日の業務予定内容の表を選択し、[作成]-[セクション]-[標準]をクリックします。


すると、以下のように表がセクションの中に入ります。


折り畳みを開いてみると、


いい感じですね。
あとはセクションのスタイルや設定を変更し、セクション内の表の1行目が不要ですので削除しておきます。

同じように今日の活動内容もセクション内に入れてしまいます。
必要な項目を見るためには折り畳みを解除する必要がありますが、初期画面は1ページに収まりました。


なおセクションを使わずに、「タイトルバー付き表」を利用すると、以下のようにも表示させることが可能です。


こちらは表の右に _ や □ が表示されていますが、□ をクリックすることで、表示する表を切り替えることが可能です。

今回はセクションでなく、こちらの表で進めて参ります。
※折り畳んだ表ですと、もし印刷した時に・・・と思われるかもしれませんが、現時点でフォームを印刷すると、以下のように結構キレイに印刷されました。・・・時刻表示がちょっとなところは・・・。



それではフィールドですが、まずは下記一覧の通り作成致します。


以上で設計画面は以下のようになります。
※同じ項目はコピーして貼り付け、フィールド名を変更することで作業軽減可能です。



最後に必要なアクションを追加し、完了します。
具体的には、編集・保存・戻る・印刷・削除が基本的なものになるかと思います。
転送があれば、メールで必要な方に送信することも可能ですので便利かもしれません。

上記不明でしたら、手数ですが以下の記事をご参照ください。


本日は以上とさせて頂きます。
次回はビューを作成します。

0 件のコメント:

コメントを投稿