ページビューの合計

2016年10月11日火曜日

【第5回】ノーツアプリ作成~ビューの項目追加~

皆様、こんにちは!

できれば週1で投稿したかったのですが、兼任業務に追い回されてしまい、先週サボってしまいました・・・。


気を取り直して、今回は前回1列のみで作成したビューについて、さらに項目を増やしてみたいと思います。

まずどのような項目を利用者が一覧として見たいのかを、フォームに配置した一覧からピックアップします。
【第3回】で記載しましたが、【リッチテキストフィールド】はビューに表示することができません。

従って、表示できる項目としては、
氏名、カナ、会社名、会社カナ、カテゴリ、部署、役職、FAX番号、郵便番号、性別
となります。

全てをビューに表示させても構いませんが、できればモニター幅に収まる程度が好ましいため、今回は
氏名、カナ、会社名、会社カナ
と、個人を識別できる基本項目のみと致します。
※ビューに表示していない内容は、文書を開くことですべて表示されるため、ビューでの必要性が低い項目は、追加しないほうが見やすくなる場合があります。

それでは早速ですが、ビューに列を追加しましょう。

ビューに列を追加するには、列タイトルの右側(下記、赤い部分)をダブルクリックするか、


ツールバーの「ビューに列を挿入」もしくは「ビューに列を追加」のいずれかのボタンをクリックします。
※挿入した場合、選択された列の左側に新規列が挿入されます。追加の場合は、一番右端に追加されます。


今回は「ビューに列を追加」ボタンをクリックしてみます。
既に「カナ」列は作成済みのため、3回クリックし、新規の列をみっつ追加してください。

次に各列の設定を行います。

まず2列目[空白]の列タイトルをクリックし、プロパティボックスで【タイトル】に「氏名」と入力します。
続いて画面下半分の【列の値】にて、【表示】で「フィールド」を選択し、「name」をクリックします。


「カナ」の左に、「ビューの更新」ボタンが表示されますので、クリックしてみましょう。


2列目に氏名が表示されました。(3,4列目は未設定ですので、「ビューの#」が表示されます)

同じように3列目に「会社カナ(company_kana)」、4列目に「会社名(company_name)」を設定してください。


このように表示ができるようになりました。
但しこのままですと、「会社カナ」や「会社名」の列幅が狭く、見にくい状態です。
そこでこの2列について、列幅を修正してみましょう。

列幅の設定方法はふたつ。
●列タイトルの境界線をドラッグする
●プロパティ画面の【幅】で値を設定する

いずれを使って頂いてもいいですが、いずれも画面に表示されるよう設定してみてください。
下記は「会社カナ」を【15】、「会社名」を【20】としています。

以上で一度ビューを保存してください。

せっかくなので、もう数件テストデータを作成してください。
(同じ会社のテストデータも作成しておいてください。)
もし列幅を超えたデータが発生した場合は、再度列幅の設定を変更してください。
※このように臨機応変に見た目を安易に修正できる部分などはノーツの強みになります。

私のほうで作成したデータは下記のようになりました。


カナに「昇順」設定を行っておりますので、そのように並んで表示されます。


今回はここまでとさせて頂きます。

次回は引き続きこの「カナ順」ビューをさらに見やすくしたり、ちょっとした機能追加を行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿