ページビューの合計

2016年8月22日月曜日

【ノーツコンソーシアム】とは?

皆様、こんにちは!!

本日は以前より少し触れておりました【ノーツコンソーシアム】について書かせて頂きます。

先日できました新ロゴがこちらです。


サイトを見ていただくと、「私たちは IBM ICS/ESS 製品における日本最大のユーザーコミュニティです」と書かれておりますが、このユーザーにはパートナー様も含まれております。

このあたりが、その続きに書かれております「ノーツコンソーシアムは昨年20周年を迎えました。私たちは IBM Notes/Domino の変革に伴い、利用するエンドユーザー企業や販売/開発をサポートする IBM ビジネスパートナーが企業の垣根を越えて、ともに協業し成長をし続けています。
2016 年、更なるコミュニティの飛躍に向けて始動しました。」に込められているようです。

活動としては、ノーツに関するさまざまな研究会をはじめ、各種イベントでの啓蒙活動などが行われております。

弊社は関西の企業ですので、主に「大阪研究会」を中心に参加させて頂いておりますが、それ以外にもユーザー情報交換会や、コンソーシアムとは異なりますが、【テクてく Lotus 技術者夜会】なる勉強会もございます。


実は弊社が正式に加入したのは本年度からです。
ちょうど1年ほど前、【テクてく Lotus 技術者夜会】見学のお誘いを頂き、昨年いっぱいはすべて見学として参加させて頂きました。

年会費は年間10万円と決して安くはありませんが、うまく活用すれば大きなメリットを受けることができます。

例えば自社のこまりごとに対して、各ユーザー様の解決例や、パートナー様からのアドバイスが無料で受けられるんです。

また時折(毎回?)開催されます"反省会"はさらに内容が濃くなる傾向があります。
私自身の浅い経験ですが、反省会では当日のテーマはもちろんですが、テーマとは外れたことでも遠慮なく相談することができるんです!!

普通ソフトウェアの開発案件については、メンテナンス契約には含まれておりません。
またそれなりの高額な契約を結ばなければサポートを受けることができません。
しかし、コンソーシアムに入会すると、聞けなかったことが聞けるんです!!


ユーザー情報交換会についても非常に参考にさせて頂いております。
普通では聞くことができない、大企業様の使い方や工夫を共有していただくことができるんです!!
我々中小企業にとっては、この上ない機会であり、財産でもあります。


ぜひコンソーシアムをフル活用してください。きっと「よかった」と思えるはずです。
もちろんいきなり入会することが困難な会社様もいらっしゃらるかと思いますので、ぜひ見学してみてください。
コンソーシアム事務局様へお問い合わせいただければ、必ず最善の方向へ導いて頂けます。
(連絡先はコンソーシアムサイトの最上部にリンクがございます。)

なおサイトに明記されております会員特典ですが、
・研究会やユーザー会への参加
・会員限定のいち早い情報の収集など
・移行支援ツールの提供

が紹介されております。

これ以外にも定期開催ではありませんが、今年ですと
・ノーツ新任担当者向けワークショップ 開発者編
・XPagesワークショップ@大阪、@東京

などに無料で参加できます。

i-ラーニング様でNotes/Domino 講座が開催されておりますが、まずは基礎知識としてコンソーシアムのワークショップを活用するのもいいかと思います。
私自身、「XPagesワークショップ@大阪」に参加させて頂いたのですが、思った以上に内容が詰っており、非常に参考になりました。
加えてこちらも普段聞けないような内容を講師の方々に質問することができました。
特に講師の方々とノーツとの関係や、取り組みなど参考になりました。


さて長くなりましたが、入会1年目の企業がえらそうな書き方で申し訳ありませんが、一番言いたかったこと。

・・・一度、見学してみてください・・・



次回はいよいよノーツの設計について、記載したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿