ページビューの合計

2016年7月27日水曜日

ご挨拶

みなさま、はじめまして。

私は某100名弱の企業で、兼任にて情報システムを管理している1ユーザーになります。

そもそもIBM Notes(ノーツ)って何?
って思われる方も多数いらっしゃるかと思いますが、それは次回に触れるとして、なぜこのようなブログを書こうと思ったのか。

・IBM Notes の素晴らしさを知ってほしい。
・IBM Notes を使ってみてほしい。

特に中小企業で、メールと表計算、ワープロソフトだけを利用しているような会社様には一読頂きたいと考えております。

先にも書きましたが弊社は100名弱の商社になります。
この人数では社内にシステム専門の従業員を抱えることは簡単ではありません。

そんな中であっても、Notes を利用することで、さまざまな情報を集約したり、提供したりと有効活用することが可能になります。

弊社経営者層の意見としても、今後はあらゆるものを Notes に集約するという方針が決まり、それを受けてノーツコンソーシアムへの入会が認められました。

ノーツコンソーシアムについても、詳しくは次々回以降で紹介させて頂きます。

今後は本当に初歩のアプリケーションの作り方などもできるだけ簡単に紹介できればと考えております。
※私のような文系出身で、会社に入るまでパソコンすら使ったことのない者でも、2日勉強すればアプリケーションを作ることができます!!

ぜひご愛読、よろしくお願い致します。


先輩の皆様へ


日ごろはたいへんお世話になっております。
今年からコンソに正式参加させて頂き、何かできないかと日々考えておりましたが、やはり弊社でしかできないことと考えると、Notes の裾野を広げることではないかと考えました。

専門家でも、プログラマーでもありませんので、誤った記述をしてしまうかもしれませんが、その際はぜひ"やさしく"ご指導頂けますと幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿