ページビューの合計

2022年1月6日木曜日

#HCLLink (HCL Link)サーバーを用意してみた

 In this article, I will show you how to build an HCL Link server.

I've heard that there are no documents in Japanese yet, so I hope I can be of some help.

※2022/01/07 追記あり(最下部)

みなさま、こんにちは。

昨日はこの年末年始のなけなしの成果としてDomino Voltのテンプレートを公開しましたが、よくよく見てみると、もうひとつネタ・・・ありました!!

12月20日頃に年末年始のネタ用にとHCL Linkサーバーを立ち上げていました。

HCL Linkの詳細はHCL様の製品サイトをご覧いただくとして、今回は Domino Volt のライセンスに同梱されているHCL Link。こちらを有効利用できないかということで、その手順をご紹介致します。

もちろんHCL社からもインストールに関する記述はリリースされているのですが・・・
現時点は英語のみになります。

https://help.hcltechsw.com/hcllink/1.1.2/installing/concepts/c_installation_inst_hcl_link_design_server.html

あわせてインストール動画も公開されています。

https://www.youtube.com/watch?v=PTpSAfEFE8Y

今回は現時点の最新バージョン1.1.2を利用しましたので、先の手順とは一部異なりましたので、そちらについても触れておきたいと思います。


まずは本体をインストールする前に、データベースのインストールが必要です。
HCL Linkでは無償のMongoDBを推奨しているようです。

MongoDBは以下からダウンロード可能してください。

https://www.mongodb.com/

上部のProduct メニューからCommunity Serverをクリックします。


右がにDownloadボタンが表示されていますので、ダウンロードするバージョンやOS、形式を確認してダウンロードしてください。


早速用意したサーバーにインストールします。


画面に従い、進めていくだけでインストールは完了します。
次にMongoDBサーバーが自動でサービスとして起動しているか確認します。


以上でMongoDBのインストールは完了です。



続いてHCL Linkをインストールしていきます。
まずはダウンロードしたモジュールから「Lnkrt_1.1.2.0_win64」を実行します。


少し動画よりもステップが少なく進みます。





以下はカスタムに変更して、どのようなものがインストールされるのか見てみましょう。


デフォルトですべてチェックされていましたので、そのまま進めます。



ライセンスはブランクのまま「次へ」



以下は動画になかった画面です。
「いいえ」で進めました。


以下も動画にありませんでしたが、このまま「次へ」で進めました。


以下もデフォルトのまま進めますが、念のため控えておいてください。


以下もブランクで進めました。


なんかわからないけど、できたみたい。


続けて、以下もデフォルトで進めます。



この画面を「次へ」クリックしてから、結構時間がかかりました。
途中心配になりましたが・・・


無事、インストールが完了したようです。


続いての作業です。
C:\HCL\Link_1.1.2\DesignServerのフォルダからコマンドプロンプト起動します。


unzipDesignServer.batを実行します。


おっと、別プロセスが使用中ということで、一度再起動・・・でも同じでした。


・・・よくよく見ると、install.bat を実行せよと書いていました。


ということで、無事完了しました。


続いて Start.bat を実行します。


以上で準備完了です。


ブラウザを起動し、

https://127.0.0.1 へアクセスします。


開きました!!
ほっとする瞬間ですね。

ユーザー名:admin
パスワード:admin

でログインします。・・・・後で変更しておきましょう!


ぉぉー。
ついにメニューが開きました。

いくつか触ってみたのですが・・・・現時点ではサッパリ(汗
でしたので、今後の宿題とさせてください。

まずはHCL Linkのインストールから利用開始までのご紹介でした。



※2022/01/07追記

昨日の掲載後、株式会社エフの御代アンバサダーより助言を頂きましたので、追記致します。

-----以下、引用-----
特に気をつけないと行けないのがライセンスサーバーの無効化です。
https://help.hcltechsw.com/domino_volt/1.0.4/link_enable_runtime_windows.html
に出ているようにHCL Linkをインストールした後、そのフォルダ内にある
.passport.oem というファイルを .passport
という名前に変更する必要があります。
-----以上、引用-----

今後利用する上で重要な内容でしたので、ご紹介させて頂きます。

御代さま、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿