ページビューの合計

2019年9月5日木曜日

タイムレコーダーアプリ、改築

This time, I am remodeling the time recorder app that I created before.

みなさま、こんにちは!!
しばらくあいてしまいましたが、決してサボってるのではないですよ(汗

社内のインフラリプレイスや、取引先との各種EDI関連の作業におわれてまして、実はV11のベータ版の準備もできてない状態です(大汗


ということでまずはご案内から・・・。
気が付けば、もうスタートの東京開催(9/18)まで2週間を切りました。

そう、Notes/Domino Solution 2019 です。

HCL社様からもさまざまな情報が出てきつつあり、Notes/Dominoに関わる方は参加必須のイベントです!

私は東京以外の4か所へ参加予定ですので、皆様とお会いできる日を楽しみにしております!



さてそんな中、以前掲載しました弊社のタイムレコーダーアプリを見直す必要が発生しましたので、簡単に紹介させて頂きます。

以前のアプリはこちら・・・

https://www.tanuchi.com/2017/01/1.html


今回の発端としては主にふたつ。


  1.  現在のアプリでは「出社」「退社」の打ち間違いが多い。また押したか不安になり、二重打刻もみられる
  2. 従来打刻していなかった管理職についても、実務把握のため打刻することになった
です。

1については、何かしら仕組みで回避できないか(時間によるボタンの非表示など)考えたのですが、完全に制御してしまうと問題がありました。また出社してないのに退社するなどの制御も考えたのですが、実務上そのようなパターンもあり得るため、これも不可。

ということで2を付け加えるにあたり、従来の入り口を大きく見直すことにしてみました。

ちなみに従来の入り口はこちら



いずれかをタップすると、部署一覧が表示され、自分の部署をタップし、さらに自分の名前をタップすることで打刻されます。

そこで今回の入り口は以下のように変更しました。


個人名の50音を選択するようにしました。
私の場合は「は」をタップし、

自分の名前をタップすると、


このように[出社]と[退社]が選べるようになっていますので、いずれかをタップすることになります。

ちなみにタップしますと、



このようにメッセージを表示します。
大きくしますと、


こんな感じです。

これで正しく自分の打刻ができたこと、また出社・退社のミスは減るのではないかと・・・期待してます・・・

さてこの構築なのですが、今回急を要したため・・・


このように大量のXPageを作成し、リンクさせることで動いています。
要は各行ごとのページと一人1ページという構成です。

もちろんコピペで多少手間はかかりますが、安定した作成はできたました。が!!、やはり納得できない。

おそらく一般的なプログラマーでしたら、スコープ変数を用いて、個人のランディングページはひとつにするというのがスマートな方法ではないかと考えています。


ということで・・・時間が取れましたら勉強します(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿