ページビューの合計

2020年8月25日火曜日

#Verse 2.0へアップグレードしました。

This time I have updated our server to Verse 2.0 and would like to report on it.

By the way, the purpose is to deploy applications with PWA!


みなさま、こんにちは。

本日は弊社オンプレVerse1.0を2.0にアップデートしましので、その内容について報告致します。

まずVerseの名称について、変更が加えられています。

従来はクラウドVerseとの区別のため、Verse on-Premisesと呼ばれていましたが、今回よりVerse2.0の名称に変更となったようです。

さてVerse2.0の機能については、HCL SOFTWARE (JAPAN) BLOGを読んで頂くとして、弊社がアップデートした目的は、

「ブラウザベースのスタンドアロンアプリ: Progressive Web Apps として Verse を実行できるようになりました。」

いわゆるPWAを試して見たかったのです。
あっ・・・興味半分なのがバレてしまいましたね。

でも今後のNomad Webなどを考慮すると、こちらは無視できない内容ですよね!

それでは手順についてです。

HCL Verse 2.0 リリース情報にリンクがありますが、

Verse: HCL Verse 2.0 の導入手順についてを読んでみます。

こちらは新規インストール向けの手順になり、アップデートで必要な部分はごくわずかでした。

ということで実際に必要な手順をご紹介します。

準備として、FlexnetからVerse2.0のモジュールをダウンロードして、Dominoサーバーに解凍します。
モジュールの中身は、以下4つです。

HCL_Verse.zip
iwaredir.ntf
NOTICES AND INFORMATION - HCL Verse 2.0.docx
readme.html


アップデートで必要なのは、[HCL_Verse.zip]の中身のみになります。

こちらを解凍すると[plugins]というフォルダが現れ、この中に以下4つのjarファイルが存在しています。


この4ファイルが準備できれば、作業開始です。

  1. Dominoサーバーの停止
  2. 旧jarファイルを念のため移動させておきます。
     jarファイルの場所は、以下いずれかになります(弊社は後者でした)。
     <Domino program directory>/osgi/shared/eclipse/plugins
     <Domino data directory>/domino/workspace/applications/eclipse/plugins
    このフォルダ内にVerse1.0というフォルダを作成し、対象ファイルを移動させます。
    対象ファイルは、先の手順書によると、「ワイルドカード構文 "*-1.0.*-0.0-*.jar", core-1.0.*.*.jar および servlet-1.0.*.*.jar を使用して、Verse 版の jar ファイルのみが削除されるようにします。」との事です。
  3. 移動が完了すると、先に準備しました4つのjarファイルをこのpluginsフォルダにコピーします。
  4. あとはDominoサーバー起動すれば完了です!!
むちゃくちゃ簡単ですね!

早速パソコンのブラウザからVerseにアクセスし、パージョンを確認します。


いいですねー。無事アップデートが完了しました。

ここまでは特になんてことないアップデートですが、さっそくPWAの効果を検証したいと思います。

PWAに関する記述は以下にありました。


Chrome67からデスクトップPWAのサポートが強化されたそうですので、Chromeを使ってみていきたいと思います。
まずはChromeの設定変更が必要でした。

Chromeのアドレスバーに[chrome://flags]と入力してExperimentsを変更します。
上部の検索バーに【PWA】と入力すると、以下のような4つの項目が表示されますので、すべて「Enabled」にします。



右下の[Relaunch]をクリックして、Chromeを再起動します。

その状態でVerse2.0を開いてみます・・・うーん、変化なし?
よくわかりません。

そもそもPWA対応のサイトはどうなるのが正解なのだろうと探していると、ツイッターが対応しているとの事でした。

実際こちらを先の設定済Chromeで開くと、



このようにアドレスバーに⊕が表示され、インストールできそうです。

この事はWindowsに限らず、Macでも同様でした。

そこでとあるHCL社員の方へ問い合わせたところ、SSLの設定が完了していないのでは?との連絡!

です(汗

SSLが設定されていないと、PWAの恩恵が受けられないことが判明しました。
まあ、このご時世当たり前といえば当たり前ですね。

ということで、今回は一旦これにて完了です。

残念ながらPWAには対応できませんでしたが、その他Verse2.0の機能は適用されておりますので、決して無駄な作業ではありませんでした。

本番環境を稼働しているサーバーですので、しっかり準備してからSSL化を行いたいと思います。

また機会あれば、このあたりも報告できれば・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿