ページビューの合計

2017年6月12日月曜日

ユニバーサルテンプレート~フレームセット①~

みなさま、こんにちは!!
先週金曜は、ノーツコンソーシアム 大阪研究会に参加させて頂きました。
今回のテーマは、Y様によるWEB化に関するセッションと、各自アプリを持ち寄っての討議が中心でした。
WEB化については、実際にブラウザで使う機能を中心に作ることや、成功への道筋について教わりました。
各自のアプリも日常のヒントとなるものが多く、興味深いものでした。

今週金曜は、テクてくLotus技術者夜会があります。
なんとかしてリモートでも参加したかったのですが、どうしても本業の会議があり、今回は参加できません。
今回も大阪にてパブリックビューが開催されますので、ぜひ関西でノーツに関わりのアル方は、日程調整ください。


前置きが長くなりましたが、今回はフレームセットと合わせてメニュー部分のナビゲータをテンプレートに組み込んでみます。
従来弊社では、ナビゲータではなくアウトラインをページに埋め込んでメニューとしていましたが、見た目や使いやすさ、さらにメニューの分割なども考慮し、ナビゲータを使うように変更しております。

ということで、まずはナビゲータから作成します。
デザインについては好みや企業カラー等で分かれるところですので、今回の内容からは除外させて頂きます。
[新規ナビゲータ]を作成し、左上にアプリケーションの名称を入れるテキストボックスを作成し、今回は「タイトル」と記載しておきます。


続いてその下に四角形を追加していき、標題に[ビュー名]を設定していきます。


テンプレート内にはビューがひとつしかありませんので、先頭の四角形についてシンプルアクションを設定しておきます。

[ビュー/フォルダを開く] - [一覧]


ハイライトの設定も行っておきましょう。


以上でナビゲータができました。

続いてフレームセットを作成します。
[新規フレームセット]を作成します。
今回は下記のような設定で作成しました。


続いて各フレームの設定です。

左列
 名前: menu
 種類: 名前付き設計要素 ナビゲータ
 値: メニュー
 フレーム内のリンクのデフォルト対象: body

右列
 名前: body
 種類: 名前付き設計要素 ビュー
 値: 一覧

以上で以下のように表示されました。


以上で保存して閉じます。

最後に起動時の設定を行いますので、[アプリケーション構成] - [アプリケーションのプロパティ]を開きます。

[起動]タブにて

 起動: 指定したフレームセットを開く
 フレームセット: メイン

を選択し、保存して閉じます。

以上でノーツクライアント用としてのテンプレートは現時点では完成です。
もちろん今後も新たな機能は随時追加し、どんどん良くしていく予定ですが、まずはこちらをテンプレートとして保存し、今後の新規作成時に使用して参ります。

テンプレート化については、【第8回】タイムレコーダーアプリ作成~テンプレート化~をご覧ください。


さて、次回は・・・どうしたことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿