ページビューの合計

2020年4月23日木曜日

[表形式でコピー]の機能強化?について

When pasting the view data that is "Copy in table format", you can now paste the document link as well.
However, it was said that this link is not necessary for users who simply want only character data, so I prepared a procedure for bulk deletion.

みなさま、こんにちは!
コロナウィルスの影響真っ只中ですが、くれぐれも外出は控えて頂き、この難敵から一刻も早く開放されますよう、努力いたしましょう。

さて今回はビューを[表形式でコピー]してエクセルに張り付けて利用される用途はよく使われているかと思います。

弊社でもかなりの用途で利用しているのですが、V11にマイグレーションしたことで機能強化された内容があるのですが、実はこれが結構使いにくいという意見が多く寄せられました。

具体的には、エクセルに張り付けた際、文字データとともに文書リンクが張り付いてしまうのです。
しかもなぜか「透明」で・・・。
行の先頭にあるため、結構な頻度で文書リンクを触ってしまい、弊社では以下のような通知が表示されてしまいます。


リンクに飛ぶようなエクセルファイルを作るのであれば非常に便利なのですが、そうでない場合は結構邪魔な存在になります。

ということで、こちらを一括で削除する手順を本日は掲載させて頂きます。
こんなところにわざわざ書かなくても、エクセルを知ってる方ならなんてことない機能なのですので、お許しください。


それでは早速ですがエクセルにデータを貼り付けた状態からスタートします。
見た目はこんな感じです。


見た目だけですと、普通のエクセルシートなのですが、実は・・・


このように文書リンクが存在しているのです。

いちいち選択して[DEL]なんてやってられませんよね。
ということで一括で選択して消しちゃいます。

使う機能はエクセルの[ジャンプ]です。
対象のシートで[F5]を押し、[ジャンプ]ダイアログを表示させます。


この[セル選択...]をクリックし、[選択オプション]を表示します。


このように[オブジェクト]を選択して[OK]すると・・・


すべての文書リンクが選択されました。
あとは[DEL]キーを押すだけです。

以上、単純な処理ですが、せっかくの機能アップを否定されてばかりなのもどうかと思い、記事とさせて頂きました。
文書リンクそのものは個人的には良い機能だと思いますので、こちらを利用するような使い方も考えてみてはいかがでしょう。