ページビューの合計

2018年1月3日水曜日

#謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます。
旧年中は本当にお世話になり、ありがとうございました。

いろいろと反省することが多い年だったなぁと反省しております。

今年は少しでもお役に立てるよう努力するつもりですので、何とぞよろしくお願い致します。


さて本当は本業が始まってから年始初投稿をと考えていたのですが、入浴中にふと降りてきたことがありましたので、自らの備忘録の意味もあり投稿致します。


そもそも初投稿しようと思っていた内容は、本ブログの内容についてを考えていました。
具体的にはタイトルにもあるように「中小企業」がNotesを導入・活用し、さらに企業を発展させるために役立つことを考慮して記事を作成するという目標を掲げるつもりでした。

もちろんこの目標は外すことができないことなのですが、本日降りてきたのは、別の目標なのです。

その目標とは・・・

敵を知り、己を知る!

です。

もっとも弊社にとって少なくともNotesの競合製品が敵ではありません。

ちょうど来年後半に多くがリースアップするため、いろいろと検討するタイミングに入ります。
個別製品名になってしまいますが、Offieの買い替えも行う必要があります。
VDIもさらに発展させなければなりません。

そのようなタイミングですから、いろいろな製品を知り、弊社なりの評価を報告を行わなければなりません。その情報を公開することが弊社のような中小企業だけでなく、ユーザー企業様やパートナー企業様にとって、わずかながら価値のある内容ではないかと考えた次第です。(具体的な社名や製品名は基本的に伏せることになりますが、ご連絡頂けましたら、個別に開示させて頂きます)

実際、先月S社の製品提案を頂きましたが、弊社の判断は以下のようになります。

●コストを考慮すると、Notesにはかなわない。
●決して悪い製品ではないが、カスタマイズはあまり考慮されていない。
●他製品との連携は多少考慮されているが、基本はS社製品に纏める方向にあり、自由度は低い。
●パートナー製品がStore形式でダウンロードされ、即時利用できる機能は有効である。
●またそのパートナー製品が豊富な点は評価できる。

細かな点はもっとありますが、結果として弊社はS社製品を採用検討の候補から外すこととなりました。
しかしながら良い点も多数あるのは事実です。
この当たりはNotes/Domino Jamで議論すべき課題に繋がるのではと考えております。


いずれにしても細かな、取るに足らないような内容でも、もしかしたら必要とされる方がいらっしゃるかも知れない。役立つ方がいらっしゃるかも知れないということを意識して、継続させて頂ければと考えております。

もちろん既にご存知の方にとっては何の役にも立たないかとは思いますが、ぜひおおめに見ていただければ幸いです。

今後もよろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿