ページビューの合計

2017年9月25日月曜日

基本機能に絞った掲示板について~その3

みなさま、こんにちは!
9月も今週で終わりですね。朝夕かなり涼しくなって参りましたので、皆様体調管理にはご留意ください。

先週は東京で【IBM Notes Domino Day 2017】が開催されましたが、かなり盛況との事でした。
私も参加したかったのですが、どうしても本業の兼ね合いがあり、願いは届かず・・・。
今は11月に開催されますノーツコンソーシアムオープンセミナーに参加できるよう調整中です!!

皆様とお会いできる日を楽しみに、日々働いております。

さて先日まででNotesクライアントから利用できる掲示板を作成しましたが、標準テンプレートにはWEB機能も含まれております。
ということで、今回からはWEB画面を作成してみましょう。

XPages作成の初期設定については、お手数ですが過去記事をご参照ください。

それでは新規XPage「m_byDate」を作成します。


ひらいたXPageに、「日付順」ビューをバインドします。


[コントロールの選択]ダイアログボックスが使用可能になっていることを確認し、データパレットのすべての項目を選択し、設計内にドラッグ&ドロップします。


データバインドコントロールの選択ダイアログが開きますので、そのままOKします。


「表示」コントロールを選択し、以下幅を100%に設定します。


フォントのスタイル等は自由に設定してください。

続いてピュー列「title」を選択し、プロパティの「表示」タブ内「列の値をリンクとして表示する」にチェックし、開くモードを「読み取り専用」を選択します。


以上で保存し、ブラウザでプリビューしてみましょう。



見づらいですね。
少し体裁を整えてみましょう。

まずは列タイトルです。

Created ⇒ 作成日
Title ⇒ タイトル


に変更します。


続いて全てのビューの列を選択し、左余白(内側)を設定します。
私は3ピクセルとしました。



次に全てのビュー列のヘッダーを選択し、背景を設定します。
私は薄い青としました。


最後に列の幅を設定します。

作成日:10%
作成者:10%
カテゴリ1:15%
カテゴリ2:15%
タイトル:50%


以上で再度ブラウザでプリビューしてみましょう。


かなり見やすくなりましたね。
※私はページャーも変更してみました。ページャを選択すると、サンプル1~7がありますので、お好きなものを選んでください。


以上で日付順ビューのページが整って参りました。

次回はフォームのXPageを作成し、日付順ページから開くように設定します。


0 件のコメント:

コメントを投稿