ページ

2017年7月18日火曜日

レポート~ユーザー情報交換会 in 秋田

みなさま、こんにちは!!
梅雨明けが待ち遠しい今日このごろ。先般の九州北部豪雨災害に見舞われました皆様につきましては、一刻も早い復旧が望まれます。また個人的に何もできないことに歯がゆさすら感じております。
どんどん暑くなって参ります。くれぐれも無理なさらずに、水分・塩分補給にはご留意ください。

さて今回は一旦ワークフローを休ませていただき、7月14日(金)に開催されました、ノーツコンソーシアム ユーザー情報交換会の雰囲気をお伝えできればと考えております。

9時半 秋田空港集合・・・当日朝で間に合うのに驚きました

今回主催頂いておりますTDK様のバスで出発です。



最初の目的地であるTDK秋田様本荘工場(西サイト・東サイト)へ

http://www.tdk.co.jp/about_tdk/tdk_network/honjo_east.htm
http://www.tdk.co.jp/about_tdk/tdk_network/honjo_west.htm

薄層チップコンデンサをはじめとする電子部品の工場であり、ほぼ全体がクリーンルームかと思われます。

もちろん工場内に立ち入ることはできず、両サイトをバスで周回頂きました。



そのまま今回の"裏"目的である「岩カキ」を目指し、道の駅 象潟へ。

トイレ休憩もそこそこに、岩カキ目指して歩きました。

15分という短いタイムスケジュールでしたが、もちろん堪能です!


続いて"真"の目的地である、TDK様 歴史みらい館へ到着です。
早速館内の見学ですが、展示内容等は申し訳ありませんが、サイトをご覧ください。

特に盛り上がったのは、歴代のカセットテープ類が壁面いっぱいに展示されたスペース。
昔よく利用させて頂きました。
昼食をはさみ、午後からは本題である「ユーザー情報交換会」

テーマは、
●ノーツのグローバル対応について
●ユーザーお困りごと相談

グローバル対応については、もともとよくできた製品のため、大きな問題点はありませんでした。
しいて挙げるとすると、文字コードの問題と、ユーザー側の「英語力」の問題など。

またフォームの作り方などに関するTipsも、その場で参加いただきましたパートナー様から紹介があり、たいへん参考になりました。

ユーザーお困りごと相談では、各社から持ち出された内容を発表。
内容によっては、ザ・ノーツ研究会にて検討し、結論を頂ける予定です。

「ノーツの今後について」や、「情報発信等」については白熱した議論が交わされましたので、今後に期待です。

次回は10月に東京にて開催です。
会員の皆様、特に参加されたことのない企業様、ぜひ参加をご検討ください!!


最後に歴史みらい館周辺の写真を数枚。
とりわけ夕日は最高でした!!
(TDK様に言わせると、これでも92点だったそうです)


0 件のコメント:

コメントを投稿