ページビューの合計

2017年1月16日月曜日

【第2回】タイムレコーダーアプリ作成~フォームの追加~

皆様、こんにちは!!

週末、寒かったですね。私は神戸の南部に住んでおりますので、滅多に雪が積もるようなことはないのですが、うっすらとベランダに積もっており、子供が震えながら雪だるま(らしきもの)を作ってました。
ちなみに次女は舞鶴にいるのですが、40cmの積雪とか。
どういう訳か、楽しそうな雪かき作業の写真が送られてきました(汗

インフルエンザも流行っているようですので、皆様ご注意ください。


さて、前回は出社・退社のフォームを各ひとつずつ作成し、ビューもひとつ作成しました。

最後に少し書きましたが、社員数が多い場合、1ページに収まらず、自分の名前を探すという無駄が生じてしまいますので、今回はフォームを追加して、拡張性を持たせます。
申し訳ありませんが、今回まではXPagesの設計要素は触りませんので、ご了承ください。

さてそれでは早速はじめましょう。


まずは営業2部の出社フォームを作成します。

フォーム一覧より、【出社_営業1部】をコピーします。


続いてフォーム名を変更します。今回は
 名前:出社_営業2部
 別名:Work02

としました。

それでは【出社_営業2部】を変更しますので、デザイナーで開いてください。

前回の帰社フォームと同様、ボタンのラベルと式内の名前をそれぞれ変更してください。
例では、【長○佑都】【内○篤人】【遠○保仁】としております。


続いてbushoフィールドを変更します。

フィールド【busho】をクリックし、デフォルト値を「営業2部」に変更します。


以上で【出社_営業2部】が完成です。


同じく【退社_営業2部】です。
こちらもフォームをコピーして作成するのですが、【退社_営業1部】と【出社_営業2部】、いずれからコピーするほうが早いでしょうか。


前回、【出社_営業1部】から【退社_営業1部】を作成した際の手順はこちら


【退社_営業1部】からコピーした場合は、3ボタンの修正とbushoフィールドの修正が必要です。
【出社_営業2部】の場合、stampフィールドのデフォルト値を変更するだけになります。

どちらが早いかは一目瞭然ですね。

それではフォーム【出社_営業2部】をコピーし、
 名前:退社_営業2部
 別名:Leave02

を作成。
stampフィールドのデフォルト値を"2"に変更してください。

以上でフォームの準備は完了しました。



もしこれ以上にたくさんの部署が必要でしたら、同じようにどんどんコピーして作っていってください。
別名の数値を03・04を増やして頂くことで、後に作成しますXPagesの設計も簡単に反映することが可能です。


少し短いですが、今回は特にフォームのコピーという点に着目して書かせて頂きました。

先日も記載しましたが、ノーツの設計要素のコピーは便利ですので、いろいろとお試しください。

いよいよ次回はXPagesの設計要素を追加します !!




0 件のコメント:

コメントを投稿