ページビューの合計

2016年12月19日月曜日

【第12回】ノーツアプリ作成~作成者フィールドの作成~

皆様、こんにちは!!

年末、ツキすぎてる萩原です!
フェイスブックには少し投稿しましたが、先日の野球部首位打者+MVPに加え、金曜に開催されました忘年会ビンゴにてなんと!!
当ててはいけない1等賞を引いてしまいました。

この勢いで宝くじを・・・なんて考えましたが、今のところ買ってません。
別のよからぬものにぶち当たったりしないか、心配です~。


さて本題に入る前にまたまた宣伝です。

今週21日(水曜日)に【Notes/Domino on IBM Cloud】が開催されます。
私は大阪のパブリックビューに参加致します。
今回はコンソーシアム会員の方でなくても参加可能です。
また大阪では終了後に【Ask the NotesConsortium】も開催されます。普段聞けないことなど、どしどし質問して、登壇者をいじめてやりましょう!!
今からでも参加可能ですので、すぐにお申込を!!


それでは本題です。前回はACLの設定とサーバーへのアップロードを行いました。

もちろんこれで全社員の方が使用できるようにはなったのですが、ひとつ問題があります。

管理職グループに含まれる方々は【編集者】になりますので、特に支障がないのですが、一般社員の方々は【作成者】になります。
つまりこのままでは編集権限を持たないユーザーになる訳です。

例えば新規で作成し、保存した後に誤字に気付いたとします。
しかしながら現状の設定では自分では修正することができず、管理職の方に編集を依頼しなければなりません。

たったそれだけの事で、わざわざ管理職の方々の手を煩わせるのでは生産性が上がりません。

ノーツではそのような場合も考慮された仕組みが提供されています。

それでは早速実装してみましょう。


デザイナーで【メインフォーム】を開きます。

フォームの末尾に2行2列の表を作成します。(レイアウトの設定は自由ですが、私は【マージンに合わせる】で作成しました。


作成された表の左上に【作成者:】
左下に【作成日:】
右上に【編集者:】
右下に【編集日:】
と入力します。
※せっかくですので、最終編集者の情報も表示できるように変更しておきます。


続いてフィールドを追加します。

まずは作成者ですが、以下のような設定を行います。

名前:createdby(特に指定ではありません)
種類:作成者(作成時の計算結果)
値: @UserName


文書の初回作成時に、@UserNameという関数を用いて、作成したユーザーを特定し、文書内に保存します。

今後作成された文書には、【createdby】フィールドに作成したユーザーの情報が保存され、そのユーザーについては、【作成者】権限でありながら、自身で作成した文書については、【編集者】権限を持つことができるようになり、先のような問題を回避することが可能になります。

それでは残りのフィールドを作成しましょう。

作成日フィールド

名前:created(こちらも指定ではありません)
種類:日付/時刻(作成時の計算結果)
値:@Created


なお時間も表示したい場合は、制御タブで【時刻の表示】にチェックしてください。
※作成日・修正日という性格上、筆者はチェックをお奨めします。


次に編集者です。

名前:modifiedby(こちらも自由です)
種類:名前(計算結果)
値:@UserName

作成者と類似しているのですが、種類が【名前】であり、【計算結果】になっています。
作成時以外にも、編集時に再計算する必要がありますので、このような設定となります。


最後に編集日です。

名前:modified(こちらも自由です)
種類:日付/時刻(計算結果)
値:@Midified

こちらも編集者と同様に、計算結果とすることで、再計算を行うフィールドとなります。
作成日同様、時刻にチェックを推奨致します。

以上でフィールドの追加が終りましたので、ノーツでプリビューしてみましょう。


プリビューでは新規作成画面となりますので、このように作成者側と編集者側の情報が同一となりますが、実際に編集が発生しましたら、編集者と編集日が上書きされるようになります。


なおこの4フィールドはよく使うフィールドですので、【サブフォーム】に登録し、他のアプリケーションなどにコピーして利用するほうが便利ですが、現時点でサブフォームについては記述は省かせて頂きます。


さて次回ですが、せっかくサーバーにアップロードしたのですから、アイコンをオリジナルのものに変更し、ワークスペース上でも分かりやすくしてみましょう。

気に入ったアイコンに変更できると、愛着が増すかも?


引き続き、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿