ページビューの合計

2016年10月24日月曜日

【第7回】ノーツアプリ作成~フォームの調整~

皆様、こんにちは!!

10月も下旬に差し掛かり、そろそろオープンセミナーの準備も詰めなければと焦っております。
そんな中、ノーツ・しこく・フェスタ 2016 - 人工知能(AI) × IoT × クラウド活用術の案内もあり、現在休暇を取って、強行日程での参加をたくらんでおります。

さて前回はノーツのビューを少し見やすく設定してみましたが、今回は手付かずのフォームを触ってみたいと思います。

現在の設定ですと、下記のようにかなり間延びした表示になっています。



それではデザイナーで「メインフォーム」を開いてください。


まずは各行のタイトルの幅が長いので、短くします。

表のプロパティを開きたいので、表の中をクリックすると、ツールバーに【表のプロパティ】アイコンが表示されます。


もしくは表内を右クリックし、【表のプロパティ】をクリックしても同じです。


この表のプロパティにて幅や高さ、色などを設定します。

まず幅ですが、調整したい列(今回は1列目)をクリックし、プロパティの【幅】を3cmの【固定幅】にしてみましょう。


ノーツでプレビューすると、


実に簡単ですよね。

せっかくなので、2列目の設定を確認しておきましょう。
2列目をクリックしていただくと、
※もしプロパティが【表】以外になってしまいましたら、右側の▼をクリックして、【表】を選択してください。


幅は私の端末では【22.373cm】になっています。
こちらはその上の【表】幅の設定として、【マージンに合わせる】・・・余白に合わせる・・・が選択されており、【固定幅】にチェックがされていないため、ディスプレイ幅に合わせた値が自動で設定されます。

つまり表示するディスプレイの余白にあわせて、自動で列幅が変更されます。
※逆に常に幅を固定したい場合は、表の【幅】で【固定幅】を選択することで可能になります。

続いて内容の最重要項目を分かりやすくするため、氏名と会社名の文字サイズを変更します。

まず表の1行目を選択、プロパティを【文字】に切り替えます。
【サイズ】を"14"、【スタイル】に"太字"を選択します。


同様に3行目を選択し、【サイズ】を"12"、【スタイル】に"太字"を選択します。

あわせて行のタイトル列の文字を別の色に変更してみてください。


ノーツでプレビューすると(ノーツ文書を開いた例もあわせてます)


以上、少しの設定で、それなりに見やすいフォームになります。
もちろん色やサイズはお好みで自由に設定頂けます。

さて次回は新しいビューとして、【カテゴリ別】というものを作成します。
またこのカテゴリ別のビューを利用し、フォームのカテゴリをチューンナップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿